論文レビューメモ

オープンアクセスの論文を一つのテーマに沿って3本ピックアップし、まとめています。2024年は生成AIを論文の執筆や解釈、まとめにどう使えるかを試していきます。

グラフィカルアブストラクトを書いてもらう (3)

ChatGPTにグラフィカルアブストラクトを書いてもらう、ということをやっています。

今週は先日題材にした論文の内容を一旦こちらで解釈し、グラフィカルアブストラクトに含めてらもらうChatGPTに伝えて生成してもらう、ということをやってみます。

<以下プロンプト入力内容>

自発的発酵による乳酸発酵を利用して作られる伝統的な漬物に関する研究です。

伝統的な漬物は人為的な温度調節などをしないため、作られる地域の気候によって働く微生物が異なると考えられます。そこで、温暖な地域と寒冷な地域で働く微生物にどの様な違いがあるか、そしてその違いによってどの様な成分の違いが生まれるかについて検討しました。 重要な結果は、温暖な地域で作られたものは発酵が進み、乳酸菌や好塩細菌などの少数の属の微生物が占有するのに対し、寒冷な地域で作られたものは発酵がほとんど進まず、微生物も原料の細菌叢と大きく変化しない、ということがわかったことです。最終製品に含まれるアミノ酸有機酸にも違いがあり、温暖な地域で作られたものは乳酸やグルタミン酸が大幅に増えていましたが、寒冷な地域で作られたものは原料のアミノ酸有機酸の組成からほとんど変化していませんでした。

発酵原料は大根です。ぬかを使った糠漬けたくあんが最終製品です。これらを踏まえてグラフィカルアブストラクトを作成してもらえますか。

寒冷な地域は日本の秋田県、温暖な地域は日本の愛知県です。

寒冷な地域と温暖な地域の結果の違いが対比されるような図にしてほしいです。中央に漬物の製造手順、左側に関連な地域の結果、右側に温暖な地域の結果を表示してください。中央に表示する漬物の製造手順は次のとおりです。1. 原料を洗う 2. 原料を乾かす(温暖な地域は天日干し、寒冷な地域は燻製)3. ぬかにつける

このあと何枚か画像を生成してもらって微調整した後がこちら

 

どうですかねー。(1)で生成した図よりはまだいいかな。近づいている気はするけど、これが学術論文のグラフィカルアブストラクトに出てきたらぎょっとするかもしれない。

 

次に、論文のアブストラクトだけ与えて、補足情報を追加的に指示してみます。

 

論文のテキストアブストラクトはこちらです。The microbial community during fermented vegetable production has a large impact on the quality of the final products. Lactic acid bacteria have been well‐studied in such processes, but knowledge about the roles of non‐lactic acid bacteria is limited. This study aimed to provide useful knowledge about the relationships between the microbiota, including non‐lactic acid bacteria, and metabolites in commercial pickle production by investigating Japanese pickles fermented in rice‐bran. The samples were provided by six manufacturers, divided into two groups depending on the production conditions. The microbiological content of these samples was investigated by high‐throughput sequencing, and metabolites were assessed by liquid chromatography‐mass spectrometry and enzymatic assay. The data suggest that Halomonas, halophilic Gram‐negative bacteria, can increase glutamic acid content during the pickling process under selective conditions for bacterial growth. In contrast, in less selective conditions, the microbiota consumed glutamic acid. Our results indicate that the glutamic acid content in fermented pickle is influenced by the microbiota, rather than by externally added glutamic acid. Our data suggest that both lactic acid bacteria and non‐lactic acid bacteria are positive key factors in the mechanism of commercial vegetable fermentation and affect the quality of pickles.

アブストラクト中に出てくる2つのグループとは温暖な地域で作られた漬物と寒暖な地域で作られた漬物のことを指しています。これらの漬物を比較することでアブストラクトで述べられている結果が得られました。グラフィカルアブストラクトではこのことがわかるような図にしてください。

漬物はぬか漬けたくあんです。温暖な気候と寒冷な気候を示す図としてはわかりにくいので、もう少しわかりやすい表現にしてください。ちなみに温暖な気候とは愛知県のこと、寒冷な気候とは秋田県のことです。

そして生成された図はこちら。

 

漬物の図がいまだに微生物みたいで、どうしてもたくあんにならないのは、言い方が悪いんだろうねぇ。。。どうしたらいいんだろうか。

 

次週に続く。。。